田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自分から自分宛のメールが届いた。 危ない危ない・・・・
さっき、自分のメアドから、自分のメアドにメールが届いた。

送ったつもり無いんだけど、間違えて送信しちゃった???
あまり自分を信用していないので、、誤操作の可能性はゼロではない・・・
メールチェッカーで見ると、「Document 2」ってタイトルで、本文が無いみたい。

恐る恐る受信してみたら・・・・・って、この段階で既に危ないのだが。
やはり、タイトルのみで本文は無し。
添付ファイルがひとつ。 「Document 2.zip」  
うーん、やっぱり身に覚えが無い。 
でも、なんだかありそうなファイル名で気になる。

危うくzipファイルを開くところでした。
「Document 2.zip」 でぐぐると、既にブログで書いてる人がいた。
どうやらウィルスソフト(いわゆるランサムウェア)だそうな。
いや、ほんとに危なかった。 

どうやったら、メールアドレスを偽装できるんだろう。
きっと目的のメールアドレスを決めれば、自動的に作れるんでしょうね。

これ、知り合いからのメアドだと、かなりの確率で添付ファイルを開いちゃうような気がする。
本文がないのは海外からの送信なんでしょう。
もし、ちゃんとした日本語の本文があったりしたら・・・・

くわばらくわばら
連休が多い・・・
このところ、気が付いたら連休。

零細自宅SOHOなので、あまり関係ない。
というか、出来れば仕事をいただきたいところです。
出来高払いなので、5連休なんかあった日には干上がってしまう。

堂々と休めばいいのだけれど、だいたい1週間先、
長くても2週間程度先までしか仕事が確保できていない自転車操業なので、
しばらく仕事が途切れると、落ち着かなくなる。

仕事中毒というわけではなく、心配性なだけ。
だって、休んだ分は収入がありませんから・・・。

線長集計(外部変形)JW_CAD →→→ JWW
DOSのJW_CAD →→→ JWW の防備録

外部変形「線長集計

●JWWのルートフォルダに『 LINE.EXE 』と名前を変えてコピー
 →→→ 日本語のままではコマンドエラー bad command or filename とか

●バッチファイルの中身を書き換え
  →→→ 線長集計.EXE →→→ LINE.EXE


これでJWWでも使えるようになったが、実は『line_sum06』でももっと便利に使えそう。
とりあえず、保存しておいて、必要になったら使ってみよう。
Firefox のPDF表示について(PDFviewer無効化)
Firefox って、バージョンアップが多すぎ。
バージョンアップで不具合が出る事も多い。

以前は勝手に(自動的に)バージョンアップしていたのを止めた。
-------------------------------
Fiefox内で以下に移動。
ツール→オプション→詳細メニュー→更新タブ
ここで、
『更新の確認は行うが、インストールするかどうかを選択する。』にチェック
-------------------------------


それでも、無意識にインストールしてしまう事がある。
私にとっての不具合は主に、PDFviewer(オリジナルのビューア) 
普通にアドビのをブラウザ内で使いたいので・・・
-------------------------------
Fiefox内で以下に移動。
ツール→オプション→プログラムタブ
ここで、PDF文書 →→→ Adobe Acrobatを使用(firefox内で表示)を選択
ついでに、Adobeがらみはすべて同じように設定
-------------------------------
皿に
ツール→アドオン→拡張機能タブ
ここで、PDFviewer を無効化
-------------------------------

これで問題が無ければ使えるが、改善しない場合は
Firefox の古いのを入れるしかないかな。
多少面倒なので、できれば
Firefox のバージョンアップは避けたい。
セキュリティの問題もあって悩むところ。



なんだか、便秘気味・・・(ーー;)
退院してもうすぐ2ヶ月。
入院中のこと、結構忘れてきてます。
のど元過ぎれば・・・・じゃなくて、単に加齢とともに忘却力が増している模様。

傷口の違和感はかなり治まってきました。
痛みとかは無く、傷口を触れば分かる程度。

牛乳由来の下痢は完全に無くなりました。
体が慣れてきたんでしょうか。人間の体ってすごいですね。

下痢気味どころか、逆に、ちょっと便秘体質に。
という訳で、積極的に牛乳飲んでます。 
一時はもう牛乳は飲めない体になったのかと・・杞憂だった模様。


牛乳に限らず、今では何を食べても問題なさそう。
体重維持の意味もあって、食べ過ぎないようには注意しています。
(気を抜いたらすぐに増えちゃいそうで、)



退院1ヶ月
退院後、1週間目に外科を受診し、血液検査と腹部レントゲン、先生の触診等で、異常なし。
という事で、治療が完全に終わりました。

その後、手術の傷口あたりに多少の違和感がありますが、それも徐々に消えてゆくでしょう。
牛乳による下痢は確定みたい。 
特に困る事はないが、冷たい牛乳を勢いよく飲めないのはちょっと残念。

体重は多少の増減はありますが、退院時の体重をほぼ維持しています。
腹八分目を心がけ、野菜多目の食生活を心がけています。
入院前と比べるとかなりヘルシーな感じで、体重維持にもいいみたいです。



以前、健康診断受けたとき、いろんな面でメタボぎりぎりだった。
腹囲の基準でぎりぎりクリアしていた。あと数センチでメタボ確定・・・半年後に要検査。
すこし体重が減ったところで再検査。
血液検査でコレステロールがひっかかり、1ヵ月後に再検査。
1ヶ月間、食べ物とか多少注意しながら生活する事で、
何とか定期受診や投薬等の治療の判断が下る手前で収まりました。
それが去年の秋。
これでしばらくは大丈夫(なにが?)だろうと思っていたところで今回の入院。
メタボとは直接関係ないとは思いますが、今までの食生活の積み重ねが原因でしょう。
結果としてメタボの危機から逃れられたのは不幸中の幸いか。

ずっと今の体重を維持できれば良いんだけどな・・・
今回、カロリーの摂取量と消費量のバランスが大事ってのを実感しました。
そして、運動よりも接収量のコントロールがより影響があるって事も。


収支決算
今回の入院での

医療費 :909,570円
→→→ 自己負担分はこの 3割です。かつ、高額療養費制度で自腹は 86,525円

個室料や食事代他の自己負担額を入れて
総支払額:141,614円

医療保険からの
保険金 :115,000円


収支決算というのもおかしな話ですが、計算上は多少の赤字で済みました。
サラリーマンのように「傷病手当金」があれば黒字ですな。

自営業は「傷病手当金」も「有給休暇」も無いので、長期入院は死活問題。
今回、入院中も仕事ができたのもラッキーでした。

何はともあれ、日本の「健康保険制度」に感謝です。
特に、高額療養費制度には助かりました。
入院と手術が6月の一月の間に収まってくれたのもラッキーでした。
(先生に、今月中に退院したいんです!ってアピールしたのが良かったのかも。)
月をまたいでいたら、+8万円強 でしたから。


医療保険、額はともかく、入っていて良かったです。
まあ、使わなくて済めばそれに越した事は無いんですが。
慣らし運転中
予定通り水曜日に退院しました。

傷口が多少傷むものの、まあ、無理しなければ大丈夫・・・と
先生もおっしゃってました。
「ラーメンの汁は最後まで飲むな」(笑いながら)とも。


3週間もの長い時間かけて、胆嚢がない生活を考えてきた(ずっとではありません)
というか、ネットで調べたり、看護士さんから聞いたり。

結局、術後の様子は人によって様々で、一概には言い切れず、
しいて言えば、胆嚢が無くてもあんまり変わらない・・・という人が多い
ということぐらいしか分からなかった。 
もちろん、いろんな症状が出ている人もそれなりにはいるみたい。
下痢しやすいとか。

退院時にお医者さんがあんまり詳しく説明してくれなかったのも
そういうところなんだなと、自分なりには判断した。
手術前の詳しい説明とは大違い。
まあ、きれいに取れてしまえば問題無しということか。
そもそも外科の目的はそこだから。


とりあえず、様子見ながら徐々に慣れていくしかない。
入院中はろくに運動していないので、体力というか、
下半身の筋力がかなり落ちている。 体重が5-6kg減ったし。
規則正しい腹八分目の食事で胃も小さくなっているようだ。
満腹になるのも早いし、結構『ゲップ』が出る

今は、おなかいっぱい食べるなんて怖くて出来ない。
もともと、お得な定食やバイキングが好きなんだけどしばらくはお預け。


退院して最初に食べたのは、回転寿司。
別に、どうしても食べたいってわけではなかったが、
とりあえず、好きな分だけ食べれば良いし、
まあ、低カロリーで刺激も少ない。
都合、5皿(5×2=10カン)食べました。
いつもなら、寿司以外にも「から揚げ」や「フライドポテト」なんかを食べるのですが、
とりあえず、無理はしませんでした。ごぼうのフライは食べたけどね。


その後、ワンコの散歩して、温泉(風呂屋さん)へ。
久しぶりの湯船でしたが、さほどの感慨は無かった。
入院中はシャワーで不自由なかったから。

その後も、食べ過ぎないように注意してます。
脂っこいのも控えてます。

1回だけ、下痢だった。
今から思うと、牛乳が怪しい。コーンフレークにかけたやつ。
病院でも牛乳パックが出ていたし、普通に飲んでも問題なかったので気にしていなかったが、
どうやら、キリッと冷えた牛乳がいけなかったみたい。おなかがびっくりした?
今日は、牛乳の量を減らしたら問題なかったし。

まあ、十分の体で確認して、落としどころというか、
ちょうどいい具合を探していくんでしょうな。

最後の夜・・・
ようやく、明日退院です。
まだちょっと傷口は痛いんですけど、食事は普通食だし、
血液検査・レントゲンとも異常なし!
ということで、無事退院できることになりました。

合計23泊・・・長かった。
いきなりの、しかも初めての入院と手術、ドキドキのスタートでしたが、
さほど心配することもなく、穏やかな時間を過ごすことが出来ました。
入院した病院との相性が良かったのが一番かな。
仕事もそれなりに出来たし。(迷惑かけましたが。)

家族には、たくさん心配させ・迷惑をかけてしまいました。 本当にありがとう。




手術前に引き続き、手術以降のことも
書きたいことはいっぱいあるので、忘れないようにメモだけ残しておきます。
(書いた分は 線で消してゆきます。)

・内科から外科へ引っ越し
・いまどきの病院食:260円
・手術
・医療費
・高額療養費
・医療保険

・血液検査
・点滴
・ガスが出た
・お腹に力が入らない
・内臓が動くような感じ
・笑うと痛い
・しゃっくり・くしゃみ・深呼吸ができない
・入院患者の年齢層
・地方の病院の良し悪し
・自営業にはキツい入院

そんなにあるんだったら、思った時にかけよ! って話なんですが、
時間があるときは、体が痛くて書けず、
体が動くときは、仕事優先で書けず。
退院したら書けるってわけじゃないでしょうに。

いつになったら書けるんでしょう。
まあ、忘備録(?)みたいなもんだから、
いつか書ければいいな・・・・すでに弱気。

復活!
水曜日に無事手術を終えました。
特に難しいものではなく、日本中で普通に行われているものなので、
ネットでちょっと検索すれば詳細な『手術日記』みたいなのがアップされているので、事前の知識はそれなりに得られるし、
いまどきは、病院からの説明もそれなりの時間をかけて詳しく説明してくれるので、さほど不安はない。
というか、ここまでが長かったので、早くしてくれって感じ。(まな板の鯉?)

さて、肝心の手術・・・・全身麻酔なので全然記憶にありません。
手術室でマスクをされてしばらくして化学的な臭いがしたと思ったらそこで記憶が途切れ、
目が覚めたときは元の病室のベッドの上・・・麻酔ってスゴイ!
手術後、多少の会話もあったそうですが、全く覚えていません。
ちなみに、小さな石が138・・・お医者さんもちょっと驚いていたそうな。
あとで看護士さんに、少し笑いながら言われました。
「私、数えさせられたんですよ。」


手術は痛くなかったけど、その後が結構痛かった。
傷口はもちろん、
鼻から胃に通された管、
尿道に通された管の違和感。

あれやこれやで、この夜は寝たり起きたりの繰り返し。
いや、これは辛かった。 
一応、痛みどめの座薬を入れてもらっていたのだけれど…
痛みより、違和感が強かったのかなぁ。

朝方には、鼻から胃に通された管のせいで、のどが異常に乾燥。
でも、水分はまだNGなので、ただただ我慢。
一度、うがいをさせてもらったけど、冬なら風邪ひくこと間違いナシ。

その後、予定通り、いろんな管が抜け、
水分がOKとなり、抜糸され、
点滴が終わり、シャワーがOKとなり、
お粥から食事のスタート。

ガスが出るようになり、お通じもあり、痛みの範囲も徐々に狭まり、
長い間座っていられるようになりました。
(という訳でブログ書いています。)

まだ本調子には遠いけれど、退院に向けて順調に回復しています。
見舞いに来てくれた方々、ありがとうございます。

もう数日、病院にとどまりますが、とりあえず、明日から仕事再開です。
都合5日間、完全に仕事を休みました。
リーマンショック以来かも。



Designed by aykm.
