FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ここまでくると笑えない
うーん、またしても長芋が・・・
きょうは、妻がもらってきた。2本勧められたのを何とか1本で手打ち。
やはり、そういう季節なのね。^_^;

昨日、近所の人に配った(半ば有無を言わさず)ばかりなのに。
あー、長芋がいっぱい入る冷蔵庫が欲しい。長いのが丸ごと入るやつね。


今週末からGW突入。クルマの納車が29日。
慣らし運転兼ねて、5/5に定山渓へ。
わざわざ混んでるところに向かって行く必要ないと思うんだけれど・・・
定山渓に行きたかったわけじゃなくて、でも、宿が安かったので。
やはりGWは浮き足立つというか、サラリーマン時代のの習性が抜けませんな。
ちなみに、予算が限られているので前日は車中泊。久しぶりだ~。

その前に、締め切りが3件。ま、何とかなるでしょう。修正がなければ。
スポンサーサイト
またもやゲット!
ついさっき、山村関係の方が長芋を届けてくれた。
半そで短パンでちょっと恥ずかしかったので、詳しくは聞かなかったが、
昔、長芋の仕事をお手伝いされていたそうなので、
たぶんそこで入手され、おすそ分けとして持って来てくれたみたい。

このところの気温の上昇で、越冬した長芋がそこら中で掘り出され、
商品にならない規格外品が親戚やお手伝いした人らに配られ、
それでも消費しきれない、冷蔵庫に入りきらないモノが
巡り巡って我が家まで届いたのかも。
晩秋の収穫時期は余りまわってこないのに、この時期に急に来るのはきっと、
越冬も終わり、にっちもさっちも行かないんだろうな・・・
と、もらっておきながらあれこれ詮索するのは良くありませんな。
なにはともあれ、ラッキー! 長芋大好きだもの!(^o^)丿

といいつつ、冷蔵庫はぎゅうぎゅう。
美味しいうちに食べきれるだろうか?
やはり、ご近所に配って歩くべきか?
この時期、どの家の冷蔵庫も同じかも知れないし・・・(ーー;)
いただきもの
ここ数日、続いている。
最初は明日葉。
先日、明日葉の生八橋をいただき、これはとても美味しかった。
で、今回は、生の明日葉そのもの。どうやって食べるのか?
調べると青汁になるくらい薬効があるらしい。
ちょっと苦そうだな・・・実は、私、苦い食べ物は苦手。
ふきのとう、セロリ、ゴーヤとちょっと考えればいくらでも出てくる。
ピーマンはここ数年、ようやく克服しました。
という訳で、北海道ではとっても貴重な明日葉。食べられるかなぁ。(-_-;)
妻が言うには、私にとっては「だめそうな匂いがする」らしい。
多分当たりだ。こういうのは得てして当たるのだ。せっかくいただいたのに。

続いて、サクラマスのるいべ。
ちゃんとさばいたやつなので、切って食べるだけ。
これはもう、上の子のためにいただいたようなもの。
何しろ彼は、回転寿司に行っても最初から最後までサーモンしか食べない。
まあ、安くついていいのだが・・・^^;
昨夜、美味しくいただきました。
実は妻もサーモン好き。(上の子ほどではないにしても)
そこは親心、遠慮しつつ食べてます。遠慮することないのに・・・。
私は刺身ならなんでも好き。下の子はまだ刺身は食べない。
というわけで、皿の半分を上の子が食べた。それは大満足だったでしょう。

昨夜いただいたのが、地元特産の長芋。
出面さんをやってる知人が届けてくれた。
太いところで直径10センチ以上、長さ1mはあろうかという立派な越冬モノ。
収穫時に皮がめくれちゃったらしく、商品にならないみたい。
私は長芋の短冊切り醤油がけが好き。トロロも良い。上の子も好きみたい。
妻と下の子は食べない。
昨夜、てんこ盛でいただきました。

そういえば、ちょっと前に巨大ブロッコリーをいただいたばかり。
うーん、最近なんか良い事したっけ???と思うくらい続いています。
冷蔵庫には越冬ゴボウがまだ大量にあるし。
なんか、もらってばかりだなぁ・・・怖いくらい ^^;
そういえば、先日も、これまた大好きな海老せんべいをいただいたっけ。

思い出せない(ーー;)
ここ数日、なにしてたっけ???
まあ、仕事はしてたんだけど。それだけだったっけ?

あ、そうそう、火曜日は山村の会合があって、
その後懇親会で抜歯以来、飲んでなかったアルコールを飲んだ。
もう飲んでも大丈夫みたい。
相変わらず、その日のうちに二日酔いでしたが。(-_-;)

えーっと、どんな仕事してたっけ?
あ、そうそう・・・と、時間かければ思い出すが、
何年も前の話じゃあるまいし、昨日や一昨日のことなんですけど・・・

やっぱり、ちゃんと日記書かんといかんな。
脳みその容量も、しわの数も限界みたい。
ログに残さないと忘却の彼方に消え去るのみ。
残すほどのログでもないが・・・。

来週末からGW。
納車の予定が4/29。GW後半には間に合った。
私の仕事は融通が利くが、小学生と高校生は行動パターンが違うので、
カレンダー通りのGWを過ごすしかない。
どっかで泊まろうにも、高い。ちょっとずらせば空いてるし、安いのに。
ネットで検索・・・一日違うだけで4人で1万円近く宿泊費が増える。
でも、探せばあるもので、結構安いところを発見。
安い理由は泊まってみないとわからないが、とりあえず一安心。
浮いた分で、美味いものを食うのだ。

来週末までの仕事はほぼ埋まった。
問題はGW期間中の仕事。欲しいような欲しくないような。
適度が一番、ノートパソコン持ち歩いてってのは勘弁じゃ。
授業参観で考えた
昨日は新学期が始まって、いきなりの授業参観。
この時期、日曜日に授業参観する意味って何だろう・・・
毎年こうだっけ?と思いつつ、観にいってきた。

新しいクラスだって落ち着いていないし、このあと家庭訪問はすぐあるし、
わざわざ弁当持たせて・・・代休が4/28・・・連休増やす為?
とは言わないが、高校生は関係ないので連休増えても意味が無い。(ーー;)

今年の小学校、去年より子どもの数が増えたにもかかわらず、
クラスの数(=先生の数)が減った。
複式クラスになる基準というのがあって、それに該当してしまったらしい。
何回聞いてもよく分からない計算式・・・
たまたま、去年は組み合わせがよかったので多かっただけで、
元の姿に戻っただけといえばソレまで。ちょっと釈然としないが。

1年生、2年生、3+4年生、5+6年生の4クラス。
計算式によると、あと4年生が3人増えれば1クラス増える・・・
といわれても、それは無理な話。
5+6年生は合計18人。去年は、5年生11人で1クラスだったので、
もともと小さな教室に机が並ぶとキツイ感じ。仕方ないのですが・・・。

今年の新一年生は、6人くらいでまあまあの数だが、男の子が一人。
来年も、似たような数でまたもや男の子が一人の予定・・・
その次が、数が少なくて、更に一クラス減る計算らしい。
山村で増やすならこの学年を・・・と言われてもそれも難しい。
ま、そのさらに次が多ければ、またクラスも増えるんでしょうが、
そろそろ戦略的に子どもを増やす算段が必要みたい。
といっても、自然増はさほど期待できないから社会増をメインに・・・
となると、移住者か、親子留学を受け入れるしかない。
希望者はそれなりにいるのだが、いかんせん受け皿(住宅)が無い。
5年後は大丈夫でも、10年後はどうか?15年後は?
残された時間はそう多くないが、問題はその世代(の親)が
地元に学校を残したいと思っているか否か。
行政の財政状況を考えると、地元の強力な意思表示がないと存続は難しいだろう。
追跡!
一昨日、朝から仕事していたら窓の外に、犬を散歩させてる車を発見。
霧雨の中、のろのろ運転で犬と並走。もちろんロープはつないでいない。

一見ほのぼのした感じ。早朝の田舎道、目くじら立てるほどのことではない。
が、次の瞬間、犬が家の目の前の雪の残る畑の中に入ってゆき、排便。
車も犬も、ソレを気にする気配はまったく無く、常習犯らしい。
まさしく目が点になりました。(・_・)
自宅周辺で、ときどき遭遇するうん○の犯人はこいつらかっ!

一言いわなきゃ気がすまない。あわてて着替えて追いかけましたよ、もう。
玄関出た時点で既に微妙な距離まで行っちゃってる。
しかし、ここで諦めたら男がすたる(?) 追いかけました。延々と。

向こうは車と犬、逃げようと思えばすぐ逃げられるのにもかかわらず、
それこそ丁度いい間隔を保ったまま。こっちにしてみれば諦めきれない距離。
しかし、気持ちに体がついていかない。ゼーゼーいってます。
あと20年若かったら・・・(T_T)
霧のかなたにゆっくり消えてゆくクルマと犬をポツンと見送ったのでした。
今度来たら絶対ひとこと文句言ってやる・・・その前に体鍛えとかないと。
終日、気管支がヒリヒリした感じだった。
ま、もう来ることないと思うけど。
それとも、追いかけられたことに気付いてないかも?
そもそも、問題があるとも思ってなかったりして。

トボトボと自宅に向かう途中、通学途上の姉妹に遭遇。
最近、町からこちらに越してきたばかりの子らで、まったく面識が無い。
霧雨の早朝、傘もささずに農道を歩く一人歩くおじさん・・・怪しすぎる~。
怪訝そうに警戒モードの姉妹。(-_-;)
誤解(?)を晴らすべく、こちらから大きな声で挨拶。おはよう!って。
挨拶って便利だが、警戒モードが完全に解除されたわけではない。
それ以上話し掛けたらもっと怪しいおじさんになっちゃう。
早々に追い抜き、歩き去りました。


昨日は4件、締め切りが重なってた。(-_-;)
一日中締め切りに追われ、夕方ようやく終わった。めちゃくちゃ働いたなー。
久々に昨夜は夜中に起き出す事も無く、朝までぐっすり。
決めてきました。
土曜日は下の子の友だち8人がお泊まりにきて大騒動。
年長さんから6年生まで。女の子も3人。

日曜日は流鏑馬の練習のお付き合い。
夕方から山村の入所歓迎会と懇親会。

月曜日の午前中に車を決めてきました。
思いたって8日目。3回ぐらい交渉しましたが疲れました。
いくら、相手は仕事だとわかっていても、断わるのに申し訳なくて。
なんか、クルマ買うのにこっちの方が頭下げてる回数多いような気がする。
こんな思いはあまりしたくないなぁ・・・10年以上乗ってやるぞー。

今日は昼から山村関連の役所挨拶回り。
夜はPTAの会議。
仕事はホントに細切れでしか出来ない。蕎麦屋の出前状態。(ーー;)
スケジュール
昼過ぎにクライアントから電話。
来週火曜日と木曜日締め切りの仕事の依頼だった・・・。
うーん、きびしいなぁ・・・と思いつつも断われなかった。
明日は大挙して下の子の友達がお泊まりにくる。
日曜日は山村の入所式。廃車する車からカーオーディオを外さないといけない。
月曜日はクルマの契約・・・の予定。
入学式は下っ端の来賓だからキャンセルさせてもらおう。
火曜日は山村役所挨拶回りにPTAの会議。

既に請負済みの仕事もある。
しかも提出が月曜日と火曜日と木曜日と金曜日・・・もう一件はいつだっけ?
そこに更に2件ですか?
と電話を切ってからスケジュール見直してもどうにもならない。
いやー、まいった。ホントに何とかなるのか?(ーー;)

と、先程電話があって、キャンセル・・・あー、よかったぁ。
死ぬる思いをするところであった。(-_-;)

カレンダーがスカスカのブログなのに今日二回目のカキコ。
でも、書かずにはいられなかったんだよー (T_T)ウルウル
仕事のキャンセルを喜んでブログに書く私っていったい・・・
課題が出来ずに出席したゼミが、先生の都合で急遽中止になったような気分か。

いけませんねー、自分のスケジュールくらいしっかり押さえとかないと。
ディーラーめぐり その後
急遽始まった新車選び。
時間が無いのは仕方ないが、交渉期限も限られてるので気が楽。
とはいえ、3社に声をかけたので2社は断わらないといけない。
相手は仕事とはいえ、みんな善人に見えてくる・・・気が重い。(ーー;)

相手にとってはいい客だと思う。
何ヶ月も交渉しなくて済むし、決算期過ぎてからの飛び込み客。
時間が無い上に、駆け引きは苦手だときてる。
そこそこ値引いてチャンチャン・・・うーん、すごく楽かも。
ま、たいした手間かけてないから断わられてもダメージ少ないよね。
と、自分に言い聞かせている今日この頃。

4月に入って暇なんでしょう、3社とも自宅までやってきた。
1社は当日の夜、他の2社が3日後。

結局、1社は条件に合う車(価格じゃなくて)が無くて脱落。
他の2社はベースが同じで名前と外装が違うだけの兄弟車。
こっちはほとんどこだわりが無いので、単純に価格差で選べる・・・
と思いきや、出てくる値段もほとんど変わらない。(ーー;)
ばーんと価格差があれば選びやすいんだけれど・・・うーん、どうやって選ぶ?
やっぱり1円でも安いほうだよね。
つくづく駆け引きには向いていない夫婦だなうちは。
いずれにせよ月曜日には決まってるはず。

仕事も忙しいが、クルマの件や山村の件もあり、あまり記憶に無い。
ま、終わったらすっぱり忘れる・・・いい傾向ですな。
山村のブログを管理するので精一杯・・・って、大した事してないな。
こっちは日記がわりなので、ちゃんと書きておきたいのだが・・・
やっぱりマメじゃないとダメですな。毎日書いてる人、えらい!

週末も山村入所式などで忙しい。入学式は申し訳ないがパス。
ディーラーめぐり
車検を取らないといけないと思い、依頼にいったら難しい顔をされた。
通らない事はないだろうけれど・・・(ーー;)って感じで。

以前からやたらと白い排ガスがマフラーから吐き出されていた・・・
ラジエーター液がエンジン内に浸入し一緒に燃えてるらしい。
根本的に直すなら30万円前後かかるというのは以前見積もったのでわかってる。
とてもそこまでして乗りつづけるクルマではない。
減ったラジエーター液を足しながらもう2年我慢するか~って思ってた。

新車を買うのは初めて。(まだ買ってないけど)
うちの奥さんの軽は新車で買ったが、ネットディーラーだった。(今はもう無いらしい)
今まで私が乗った車は、人から譲り受けたものか、中古車屋さんに頼んで
選んでもらったので店頭に出向いて比較検討してってのは、経験はない。
どうも、営業マンと面と向かって交渉するのは苦手なのだ。
定価販売で値引き無しってのならいいのだが・・・この業界、そんな事言ってられない。
うちのオカン(典型的な関西のおばちゃん)がいたら強力な援軍になるのだが。

幸か不幸か、車検切れが近いので、ゆっくり選んでる時間はない。
と言うわけで今日の午後は、急遽、新車選びでディーラー3社をハシゴ。
(だって、今日の昼まで、車検通すつもりでいたんだから・・・)
幸い3つのディーラーは歩いていけるくらい近いので無駄なく回れた。
各社1時間程度ぐらいかな。
一応、前に廃車か新車購入か検討したことがあったのでめぼしい車種は決まってる。
(うちの奥さんがけっこう真剣に検討してくれていたので助かった。)
長い交渉や、露骨な競合値引きをするつもりはないので、
その旨を伝えていきなり最後の値段を教えてくれと伝達。
こうなると値引き額も知れているだろうけれど時間がないし、交渉ベタなので仕方ない。

3月の年度末商戦が終わったばかりなので各店とも空いていて、客はまばら。
文字通りカモがネギ背負ってやってきたようなものか・・・^_^;
素人相手にゆっくり説明してくれたのでどこもそれなりに好印象、3台買ってあげたい。
まあ、相手は販売のプロ。上手くのせられた訳ではありますが・・・

この一週間で決まるだろうが、どうなることやら。
お金は大丈夫か~?
2年我慢して貯めるつもりだったんだけどなぁ・・・(ーー;)
4月
さあ大変。4月に入ったぞ。
PTAや山村他、役が多いので、年度始めの会議などが一気に始まる。
役所に挨拶回りなんてのもある。
先日、とある会合でなんかの役就任の打診を受けた。
地域安全ナントカ・・・って忘れちゃった。
人口の少ない田舎町、打診を受けた段階でほぼ決まってると言えなくもない。
まあ、ドライに割り切って断わることも出来るのだが・・・
年に3回ぐらいの会合に参加するって事だから引き受けた。
本来、田舎に住むって、そういうことも「込み」でもあるのだから。
出来る範囲で協力しないとね。
うっかりしてるとどんどん役が増えるのが難点。

小中学校の入学式の案内も来てる。(ちゃんと午前と午後に分かれてる。)
我が家に入学する子がいなくても有児童家庭には例年案内が来る。
今年は教養部長って肩書きがついてるので来賓宛ての案内がきた。
今までは出席したことがないのだが、「来賓宛て案内」をどうしよう。
経験者に聞いて回ったら、
「あんまり気にしなくて良い」「出れるなら出て欲しい」
どっちでも良いみたいだが、時間の都合がつく(と思われている)SOHO、
融通出来ないわけではないが、その分深夜休日にしわ寄せがいくのだ。^_^;
山村で、先生方にお世話になってるしなぁ・・・と迷う。

ま、一回ぐらい出席しますか。
初々しい子どもらを見て、こっちもリフレッシュしましょう。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。