FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヘルシーな夕食
朝、ご近所さんから、かつおのたたきを戴いた。
やったー!初鰹じゃー。
晩ご飯はさしみじゃー!

夜、丁度豆腐の味噌汁が出来上がる頃、
今度は、知人がおばあさんが自家用に作ってるニラを届けてくれた。
立派なヤツが一抱えも・・・
「いくらでもあるから刈りに来て」との伝言付き。
そんなに食べられませんって。^^;

さっそく、味噌汁にパラパラ・・・
今日のおかずは貰い物がメイン。
でも、美味しかった~。
スポンサーサイト
大会当日
朝からモヤがかかる、肌寒い一日でした。時折雨も降るし。(ーー;)
私も妻と一緒に的係(矢の点数を読み、回収する)として、
一日手伝ったが、寒かった~。

本人も、さすがに緊張するらしく、始めは見た目にもそんな感じ。
最初に1本射てたので楽になったみたい・・・が、練習不足は明らか。
6回的を狙って、射てたのが3回。点数が取れたのは最初の1回のみ。
まあ、あんなもんでしょう。1回でも点数が取れたのはラッキー。

本人は残念そうでしたが、そこで奮起一発・・・という方向には行かないみたい。
相変わらずのマイペース。
道内各地や、本州から来られている方は気合の入り方が違います。
明らかに、練習量が違う。そもそも、衣装からして違う。
さてさて、「なんちゃってやぶさめ」・・・この先どうなる?


競技後の、ホースショー(何故かウエスタンスタイル)で
下の子が、皮製のバッグと立派なアスパラをゲット。(^.^)

競技を手伝っておられたご近所さんにおすそ分け・・・とおもいきや、
その方は、前日、友人のアスパラ収穫のお手伝いをされたとかで、
「逆おすそ分け」されるところだった。^^;
この時期、アスパラは旬だからねー。
収穫時期も短いから、そこいら中でこういうやり取りがあるんでしょうな。

もうすこし
運動会が来週の日曜日、一息つくまでもう少し。
買ってあるのに、植える暇もなく、ミニトマトの苗もほったらかし。カワイソウ

木曜日の夜は建築士会の総会だった。一応、青年部の副部長なので出席。
なぜか、青年部は45歳までなので資格はある。
最年長なので部長にさせられかねない位置ではあるが、田舎に住んでて総会にしか出てこないのは周知の事実なので、とりあえず顔を立てて「副部長」を命じられた。
この一年、見事に何もしなかったし、どの講習会にも出なかったが、会費だけは何とか払ってるので、お咎めは無かった。
次に会の皆さんにお会いするのは一年後だろう。^^;

そもそも、田舎暮らしをはじめて、SOHOをはじめる前、多少は地元で知り合いを作らねば(あわよくば仕事が来ないかな・・・なんて下心もあった)と思って入会したが、当初の思惑は全く当てが外れ、新規入会者が少ないが故に退会も出来ず、だらだら居残って最年長になってしまった。
青年部を卒業するときに退会しようかとも思うが、出来るかなぁ。(ーー;)


明日は、下の子がやぶさめ大会デビュー。天気が心配。
馬に乗り始めて半年足らず、走る馬上から矢を放ったのは今日が始めて。
いくら「なんちゃってやぶさめ」とはいえ、そんなんでいいのか!

本人は恥ずかしいとかは無いみたい。こういうのを度胸があるというのだろうか?
とりあえず、明日は大会。
なるようになるさという事だろうが、達観するには早すぎる。
もっと気合入れろよ! って、もう遅いが。
たらの芽(たらんぼ)
日曜日に山菜パーティーがあり、午前中は、主に小学生らを引き連れて山に入った。
といっても、車でいける範囲なので、遭難したり熊に遭遇する危険性はまずない。
一人で行くのは危険だけれどね。

去年は山菜がほとんどなくて肩透かし。今年はまあまあだったかな。
なぜか小学生が大挙して参加したため、なんとしても採らせてあげたかった。
山菜採りに行って、獲物がないとつまらないもんね。
ヨモギやニリンソウなど、どこにでもあるものもつまらない。
この時期の山菜の王者はやはり「たらんぼ」
しかし、近年はマナーが悪くて根こそぎ持っていく輩が多く、毎年同じところで採れるとは限らない。スピードとの勝負でもある。
今年は、あらかじめ群生する場所の情報を得ていたので先ずは直行。

たらんぼは1本の木に数個しか芽がないし、人気があるので簡単には採れない。
また、枝にはにはとげがあり、採るにはちょっとコツがいる。
結果、採れると「山菜採ったぞー」って充実感がある。
子どもにとっては、蜜のある木でクワガタを見つけたような感じか(大げさ?)
今回の群生地では、子どもたちに少なくとも一個はたらんぼを採ってもらうべく配慮をしたが、それが良かったみたいだった。あとで考えたら、自分ではひとつも採っていなかったが。

この時期、たらんぼはともかく、食べられる山菜ならいくらでも採れる。
でも、家でわざわざてんぷらにして食べるのは面倒。
というわけで、年に一回、この山菜パーティーで食べるのだ。

んっ? そういえば今年はたらんぼ食べたっけ?

うーん・・・(ーー;)
19日、比較的余裕を持って提出。夕方風呂に入って、夜はPTAの会合。
食事食べる暇もなく、会議中におなかの音が鳴って恥ずかしかった~。
会議の場所を間違えるし、忘れ物はするしで散々。
記憶力ってホントに衰えるんだな~(;_;)

今日は朝から、環境美化作業。小中学校の花壇整備や、植栽剪定など・・・
なんでPTAと先生方が総出でそんなことしないといけないの?
恐らく昔からの伝統なんでしょうな。昔はともかく、あんまり意味ないな~。

1時間程度で作業が終わり、恒例の懇親会。このためにやってるのかも。
ま、先生方とPTAとの交流という意味では意義があるかもしれませんが。

2時間程度、校庭の一角でジンギスカン。ぽかぽか陽気で、眠くて眠くて。
さらに引き続き、焼き鳥店でPTAと山村と中学校の校長教頭担任の懇親会。
ま、情報交換ですな。酒の席でないと出来ないわけではないと思うが・・・
アルコールが潤滑油ということか。
そのあとに流鏑馬の付き添いがあったのでアルコールは口に出来ず、
ひたすらウーロン茶。ジンギスカン食べた後なので、焼き鳥も食べられない。

なんやかやと、疲れた一日。

明日は、朝の6時から町内の清掃日。年に2~3回ある。
引き続き山菜パーティー。明日も忙しい。仕事が少なくてよかった~。
今日はひとやすみ
昨日は、胃の痛い(って感じがするだけで実際はそうではない)一日だった。
締め切りが重なった上に、夜はPTAの会合があったので大変だったのだ。
ぎりぎりまで図面描いてたので、冷や汗タラタラ・・・これは本当にかいた。

普通の会合なら、遅れていくとか、最悪サボるといったことも出来るが、
なんせ、私は教養部の部長。私がいないと始まらないのだ。
自ら手を上げて部長をやってるわけではない。
小さな学校では順番を決めてやらないと、どうにもならない。
たまたま、今年は私の順番。一年間、がんばらねば。

昨夜の会合は、運動会の準備も兼ねているので2時間近くかかった。
(司会進行は、私の独断でテキパキ進めたつもりだが・・・)
そして、さらに明後日はPTAの会長以下役員全員での会合がある。
そこでは、末端の一部長なのだが、それでも運動会は教養部の仕事らしいので
それなりには準備していかないといけない。

というわけで、今日の日中は小中学校行って、JAの店舗行って、郵便局行って・・・
久々に町内をうろうろしたなぁ。桜が満開。半そでで十分の夏日。
昨日の冷や汗とはうって変わって、真に健康的でありました。

でも、またしばらく忙しいんだよね・・・(T_T)・・・仕事はそうでもないのに。
環境整備
山菜パーティー
流鏑馬
運動会
行事が毎週末続くのだ。しかも、準備段階から参加するのばっかり。
当日だけ、ぱっと行って終わりってのだと楽なんだけど。
新しいモノは良い
とは限らないが、やっぱりいいね。
まず、クルマ。
アクセルの反応がめちゃくちゃ良い。今までのクルマってなんだったの?
新車は初めてだが、ここまで違うとは・・・
今までの車がハンドブレーキかけたまま走ってたのかと思うほど違う。

別に「走り」を求めてるわけではないので、いたって一般的な3列8人のワゴン車。
それなのにこの差、びっくり。あと、とっても音が静か。
ディーゼルからガソリンっていうのもあるでしょうが、
アイドリング時はエンジンが動いているかもわからない。ま、ちょっとホメ過ぎか。

次に、携帯。
機能いっぱい。出来ることはいっぱい増えたが、相変わらず、携帯する電話どまりだ。
あえて使うようになったのは、スケジュール機能くらいか。
カメラもついてるが、使い方がわからない・・・というか、使う気が無い。
先日の流鏑馬練習時、カメラがあればなーと思ったが、
携帯にカメラがついていたのをまったく思い出さなかった。(ーー;)

最後に、PC。
新品じゃないし、一般的には中古の使いまわし。4~5年前の構成だ。
でも、画期的に良くなった。
まずフリーズしない。これはOSの効果か。でも 98SE →→→ 2000。
そして早い。これは、CPU。でも 500Hz →→→ 900Hz なんですけど。
ギガヘルツのCPUにしたら、どんなことになるんだろう?
でも、使ってるCADソフトが、DOSだからな~。
人間側の問題で、これ以上書くスピードは速くならないよな。
でも、FAXソフトとかの立ち上がりが早くなったのはうれしい。(^o^)丿

どれも、調子悪くなったり、壊れたり・・・予定外のグレードアップばかり。
新しくしたくて変えたわけではないってところが笑えるな。
正しいGWの過ごし方
GWがあっさりと終わってしまった。
今年はほとんど仕事がなかったので、ゆっくり出来たかな。
前半はPC壊れて、中盤に携帯を水没させ、結構痛い目に会ったが、
仕事がなくて幸いした。(ーー;)

5日、鹿追の某レストランでバイキング。十勝のバイキングではここが一番。
焼肉が無いが、バイキングの焼肉はぜんぜん美味しくないので、
どうせならここが良い。もっと近ければいいんだけれど。
食べる気満々で朝食もろくに取らずに一直線! 美味しかった~。
上の子の元同級生家族と遭遇・・・奇遇ですなー。

その後、札幌に直行し、携帯をゲット。ついでに妻の機種変更も。
同夜は余市町の道の駅で久々の車中泊。
子供も大きくなったので、いくら何でも4人はちょっときつかった。
GW、考えることは皆さん同じみたいで、駐車場はほぼ満杯。

6日、余市町の道の駅に併設されたミニテーマパークに行き、お昼はこれまた隣のウイスキー工場のレストランで・・・ここも、まあまあ美味しかった。
ここで、下の子の同級生家族と遭遇。自宅が隣の隣、歩いて50mくらい。
ご近所さんと遠くはなれた余市で出会うなんて・・・世の中狭いですな。

同夜は定山渓の旅館に宿泊。またしても夜はバイキング。
貧乏性なので、苦しくてもぎりぎりまで食べるのだ。そして体重が・・・^^;

最終日の午後は、流鏑馬の練習の付き添い。
あと3週間で大会だが、ちょっと無理じゃないの・・・と思っていたが、
けっこうちゃんと馬に乗ってる感じ。おとなしい馬なら何とか格好つくかも。
ま、小学生は他に出ないみたいだから、的に当たらなくてもご愛嬌だよね。

というわけで、少しは仕事しましたが、
おおむね正しいGWのすごし方だったのではないかな。
また壊した。(T_T)
新しい携帯にして1ヶ月あまり。
今度は水没・・・というか、スポーツドリンク浸け。

下の子とソフトテニスしに行くのに、携帯とスポーツドリンクを一緒に
リュックの背中のポケットに入れてしまった。
なぜか、スポーツドリンクがダダ漏れ・・・中でプール状態。
さすがにここまでくるとどうにもなりません。
どうも、前の携帯が防水仕様だったので、同じような感覚で
一緒のポケットに入れてしまった。うーん、不注意の極み。泣くに泣けない。
そういうときに限ってバックアップとってないし。(T_T)
苦手なんだよねー、携帯で入力って。
この携帯の入力も妻にやってもらったのに・・・。

明日から札幌方面へ旅行だというのに。タイミング悪過ぎ。
もう、札幌で買い換えるしかあるまい。
まあ、仕事の電話はないだろうから、不幸中の幸いのタイミングか。

何が苦手って、新しい携帯を選ぶのが苦痛。
前と同じのがあるとは限らないし。ドコモは防水タイプ無いし。(ーー;)
どうなることやら。
思い出す。(ーー;)
日記なのに、毎日つけていない。今回は1週間ぶり。
なかなか思い出せない。そもそも覚える気があるのか?

26日(水)ぜんぜん思い出せない
27日(木)たらんぼの会合。しかし仕事があるので懇親会はパス(;_;)
28日(金)仕事はしてたんだけど、記憶なし。
29日(土)クルマの納車と流鏑馬の練習付き添い
30日(日)ホーストレッキング
1日(月)午前中買い物。夜、山村の面談
2日(火)山村の面談。

記憶容量はせいぜい5日分か。
なんか、変わったことがあれば思い出すんでしょうが。

金曜日に仕事が一段落したので、調子が悪かったPCを何とかしようと・・・
まずは、OSのクリーンインストール。
DOSのCADソフトの関係で、とりあえず「98SE」・・・
がしかし、相変わらず、不安定。
これは、ソフトじゃなくてハードか? 
と思い、いろんなパーツをとっかひっかえしてみる。
古い部品なので、生きてるかどうかもわからない。
締め切りないのをいいことに何やかやしている間に、とうとう、
どうにもこうにもならなくなった。どうもMBが壊れているらしい。

意を決して、隣の遊んでるPC(といっても私の仕事用よりグレードは上)を
合体することに。ここまで来たらOSもグレードアップじゃ!
CADソフトは大丈夫か・・・いざとなったらノートでやるさと、開き直る。

悪いことは続くもので、HDDが壊れた。
かなり古いやつで容量も少なかったが、何が入っていたかも覚えていない。
仕事用のバックアップはとってあったから、大半はゴミでしょう。
きっぱり、あきらめます・・・というか、踏ん切りがついた。

OSは前に中古で買ったWIN2000。
CADソフトが使えないと困るのでほったらかしにしていたが、
もう後には引けない。調べると出来ないことはないらしいし。

一通りインストールしたものの、案の定、CADソフトが思い通りいかない。
最後の望みで、ビデオカードを比較的新しいのにしたら、なななんと、
あっさり動くではないか。
ここ数年、このソフトを動かすためだけに、
98SEで、4MBのビデオカード使ってきたのに・・・
WIN2000にAGPの64MBでも良かったなんて。(;_;)
これから青い画面見なくてすむと思うと・・・ばんざーい!!
いやー、ホントにうれしいぞ!
これで2倍は仕事できるぞ!ってなわけないよね。

でも、これって、ソフトもハードも3~4年位前の構成だな。
ま、XPではまず動かないので、当面これで行くしかない。
壊れませんように・・・しかし、予備のマシンも準備しないといけない。
あんまり新しいMBとCPUだとついてゆけないような気もするが、
OSとビデオカードさえ同じなら大丈夫かも?悩みは尽きない。

と、そんなことを4日間だらだら続けて気がついたらGWも後半。
散らかるだけ散らかった机の周りを何とかせねば。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。