FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
止まらない  (>_<)
昨日から始まったしゃっくりが止まらない。
一度出ると、三日は続く体質。もう数十年だから慣れっこではある。
でも、歳とともに、体への負担が大きくなってるみたい。

三日間出っ放しではないのだが、
(起きている間の半分ぐらいは出ているだろうか)
二日目の後半になるとさすがにのどのあたりが痛くなってくる。
まあ、明日までの辛抱・・・って、本当に止まるのか?
長年の経験から言って、先ず止まるだろう。
一度出たら、決まった回数しゃっくりするまで止まらないんだ、きっと。
その回数が何回なのか、計ってみたい。
胸のあたりに万歩計を固定すれば計れるかも。^^;

クライアントから電話がかかってくると大変なんだよねぇ・・・

今週もなんとか乗り切りました。
が、例のごとく、持ち越しです。
日曜日は久々に馬に乗りに行く(乗せてもらいに行くが正解か)予定。
天気だと良いが。
スポンサーサイト
デュアルモニター
デュアルモニターは結構便利だとわかったが、そんなに使う機会は無い。
CADソフトで図面見ながらエクセルで面積表入力するときくらい。

ソフトを最大化すると、2画面いっぱいに広がるのは不便。
それぞれの画面ごとで最大化できれば便利なのに。

ずっと使っていたCRTがしょぼく感じる理由がわかった。
今までずっと、1024*768で使っていたのに、1280*1024に変更したから。
古い(しかも安い)19インチCRTではこの解像度は厳しいみたい。
解像度の変更などの使い勝手はCRTのほうが良いのだが、
液晶の19インチと同等の画面を確保するにはCRTだと21インチぐらいだが、
今となっては高嶺の花。液晶の方が安い。スペースもこれ以上は無理だ。

というわけで、おなじ19インチとはいえ、
液晶とCRTのデュアルモニターは無理があるみたい。
デュアルやるなら同じサイズのモニター・・・同一商品でないとね。
と、今更ながら気がついた。だから一台欲しい・・・しかし予算が。
19インチCRTも捨てるのは惜しい。お金かかるし。
でも、製造中止している商品なので新品の入手は難しい。
悩むところじゃ。誰か、CRTを買い取ってくれんかな。

町内の親睦会のビンゴ大会で1位の商品をゲットしたが、
引き換えに無理やりカラオケを歌わされ、大恥かいた。(;_;)
そんなことなら商品いらなかったのに。

仕事はまあまあ忙しい。
先週末は余裕があったので、仕事部屋の荷物を片付け始めたが、
逆に、一番散らかったところで挫折。階段にも荷物山積み。(ーー;)
更に届いた。
19インチの液晶モニター。
TVチューナーとFMがついたちょっと「キワモノ」^^;
ながら族なので、仕事中もTVやFM・音楽が鳴っていないと落ち着かない。
昔のTV引っぱり出してきたり、TVチューナーカードを試したがイマイチ。
TVチューナーつきノートPCも検討したが、重すぎる。
出来ればそのうちホントのモバイルノートが欲しいし。
で、たどり着いたのが今回届いたやつ。

2年ぐらい前に売れたらしいが、現在は在庫がなくてどこも取り扱ってなかったり、
売れ筋じゃないのでほとんど定価販売。
そんな型落ち商品に大枚払えない。中古もあったがちょっとね。
探しまくってやっと見つけたのが1週間前。

土曜日に届いたので、仕事まわりのレイアウト変更をかねてセッティング。
あまり期待していなかったが、なかなか良いではないか!
サブ画面用にと思っていたのだが、急遽メイン画面に流用。
長い間使ってきた19インチCRTをサブにした。
デュアルモニター・・・駆使してるわけじゃないけど、それなりに快適。
問題は、今まで気がつかなかったが、CRTの画面がイマイチなこと。
解像度を変えたせいもあるが、こんな画面で仕事していたのかと思うほど。

考えれば、長い間ずっと使いつづけてきたし、そろそろ寿命が近いのかも。
仕事中はずっと点けっ放しだったしね。

未だにDOSソフトを使っているので、液晶には手を出さないでいたのだが、
結構使える。デザイン系ならともかく、2次元CADなら十分使えるゾ。

新しいのにスグ飛びつくのも何だが、古いのに固執するのも考え物だな。
って、DOSソフト使ってるおっさんが何いってんだか・・・^^;

PC環境はまだまだ調整が必要だが、しばらくはこれでいけそう。
思えば、いろいろ回り道、散財しました。
最初からこれにしておけばなぁ・・・(ーー;)
チューナーカードやチャプターボックスが余っちゃった。
オークションも面倒だしな。
ま、いつか日の目を見るでしょう。^^;
届いた。
横山光輝の三国志
文庫版全30巻のうち、1~3巻。
一気に大人買いしても良かったが、新品はまとめ買いしても安くならない
(ポイントがついたりするが、使い勝手がいまいち)ので、ちまちま買うことに。

送料がかからないように、3冊づつ、10回に分けて買うつもり。
ポイントの効率も、これが一番良い感じだし。
ま、30巻が一気に来て目の前に積まれても、読む時間無いし、
でも、仕事そっちのけで読んじゃいそうだし。
読むのが遅いので、家族に先に読まれちゃうのも悔しいし。

今日は締め切りのない週末(週明けに締め切りはあるが・・・)だったので、
三冊読破。案の定、途中で下の子に抜かされたが。
まあまあ面白い。これなら30巻までいけるかな。って、漫画ですから。

なぜ今更「三国志」で、しかも漫画?
三国志は前から読んでみたかったが、慢性寝不足なので、
たぶん活字はダメだなというのと、作者には少し縁があるので。

中学校の先輩なのだ。
鉄人28号やバビル2世、サリーちゃんは良く見てた(TV)し、
伊賀の影丸とか、漫画を読んだこともある。
もちろん、面識はないのですが。^^;
さらしもの (ーー;)
ぎゃはは、人にブログを教えに行くとかいておきながら、
自分のブログの管理もろくに出来ていないのがばれちゃった。
おんなじ記事を3回も投稿していたのに気がつかず、今見て始めて知った。
カウンターがほとんど回っていないのが救いだが、情けなし。

滅多に更新しないのに、書きっ放し。ブログの意味あるのか?
忙しいのは理由にならんしなぁ・・・ルーズ?間抜け?
山村のブログが優先だし、ここは、防備録みたいなもんだから・・・
と、ちょっと自分に言い訳しておく。

来週も教えに行くんだけど、そんなんでいいのか?

やっとADSLが開通するが、3ヵ月後。
希望者がいっせいに開通ってこともないだろうから、
もたもたしていたら10月になっちゃうかも。
でも、よくわからないんだよね。
モデムはレンタル?買取? 自分で調達?
なんか、こう、決定版があればすぐに乗っかるんだけど。^^;

回転すし屋のアンケートに答えて1000円の食事券をゲット。
名前は私だが、書いたのは妻。前にも他の店で当ったっけ。
結構確率高いんじゃないか? マメに出すか。
しかし、こういったプチラッキーで運を使い果たしているかも。
一発、どーんと宝くじの1等でも当たらんかな・・・
って、買ってから言えよな! と、ひとりツッコミ。

仕事は順調。草刈の暇もないほど。
昨日は時間が取れてチャンスだったのに、雨で断念。ジャングルと化してる。

隣が、見事な畑と、まぶしいほどの芝生。
恥ずかしいやら申し訳ないやら。

今日あたり、通販で頼んだモノが届くはず。待ち遠しい。
誰がブログを書いているか
20代の女性が多いらしい。テレビで言ってた。
チラッと見ただけなので詳しいところはわからない。
でも、なんとなくそんなもんかなぁ・・・という気がする。

その次は10代か30代か?
40代はぐっと減るんだろうな。
私は必要に迫られてPCを使ってるし、その流れでこのブログも書いている。
しかし、簡単だと思っていたブログも、結構ハードルが高いらしい。
(先日、私よりちょっとだけ上の方と話をしていてわかった。)
要は、慣れなのだけれど、その慣れるまでがちょっと・・・って感じ。
まあ、学校でPCを習ったわけでもないし、卒論も手書きの世代。
確かに普通に生活していると慣れるのは難しいかも。
まあ、私もしばらくはブログに移れなかった訳だし。

明日、とある方に、ブログの書き方をレクチャーに行ってきます。
もらいもの
うーん、久々の書き込みでも、この話題か。(ーー;)

一昨日、夕食後うとうとしていたら(最近このパターンが多い)ピンポーン。
いつもモノをくれる知人(笑)が玄関先でゴミ出しサイズのビニール袋を手にニコニコ。
もうその時点で、こっちも「あっ、なんかくれるな」ってわかっちゃう。

今回は、カレイ2匹、カジカ1匹、ホタテ4枚。
わーい。またうちの食卓がリッチになる~。
カレイは後日煮付けるということで冷凍庫へ。
カジカは味噌汁が定番らしいので、それで決まり。
ホタテは刺身でもいけるって言われたが、そんな腕はないので焼いて食べることに。

カジカは、始めて見たが、ほとんど深海魚。
しかし、見た目とは裏腹に、だしが良く出て美味しかった。
ホタテはちょっと問題あり。今時のIH系コンロで焼けない。
ふたが開くので引き出し(?)に入らないし、ガラスプレート上で直接焼くわけにもいかない。
熟慮した結果、レンジでチン。なんかもったいないなーと思いつつ・・・美味しかったからいいや。
炭火で焼いたりしたら美味しいんだろうな、きっと。

このぶんだと、「田舎もらいものの日々」でやってけそうな気がする。

運動会は、教養部長として一応準備する側の責任者としての仕事があり、忙しかった。
しかも、見事に仕事がからんで、あわただしくてネットもろくに出来ない始末。
運動会や、その後の反省会(懇親会)、修正ばかりの仕事、山村の問い合わせなどなど、
ネタに出来そうなことがいっぱいあるが、いかんせん書く暇がない。
昨夜も山村の件で新聞社の取材があったし。

秋鮭いらないって聞かれたけど、冷凍庫に入らないので泣く泣く辞退。
うーん、もらいもの用の巨大冷凍庫がほしい・・・半分マジで。

で、急に「PTA会報誌」の原稿が昨日までだったことに気がついた。
一応、教養部長って発行の責任者なんですけど・・・そんなんでいいのか?

仕事もたまってるなぁ・・・(ーー;)
ミニトマトの苗は2週間以上玄関先でポットのまま。
庭は見事に荒れ放題。
去年まで同じ風だったお隣さんが、見事な芝生に変えちゃった。
まずいなー。目立つなー。今年も草刈の日々だなー。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。