FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ボーナスが無いのに・・・
自営業なので、当然なのだが・・・。
しかもこの時期、健康保険の金額が決まって納付書が送られてくる。
相互扶助とは言え、ちょっと高すぎないか・・・(ーー;)

なのに、いろいろ買ってしまった。

先ずは、液晶モニター。
一ヵ月半前に買ったのがとても調子いいので、デュアルモニター用(兼故障時の非常時用)として、欲しかったヤツ。
製造中止の型落ちでも、新品が53,500円。2台目は簡単には手が出ない。
それなら中古でと思って、某オークションに登録していたら、出品の案内が届いた。
某大手カメラ家電販売店の展示品で、34,800円(税送料込み、保証は新品扱い)
次はいつ出るかわからないし、保証が3年。早速、最低価格で応札。
その後、7日間他の応札者が無く、楽勝?って思ってた。

最終日、締め切りに追われ、結果を確認もせず、
そういえば落札メールがこないなぁ・・・などと鷹揚に構えていた。
翌日確認したら、終了2分前に500円アップで他の人が落札していた。
えーっ。と思ったが後の祭り。(>_<)
よくみたら、自動延長の無い出品だったので、ぎりぎりの勝負が必要だったみたい。
滅多にオークションには出入しないので、甘かったみたい。
まあ、展示用でどれくらいの期間使われていたかわからないし・・・
競り合ってたら高い買い物になったかもしれないし・・・
などと、負け惜しみを垂れつつ前に買った店のHPへ。
なんと、2週間使用の中古品が・・・39,500円。
これはもう運命の出会いじゃ。迷ってる暇なし!とすかさず衝動買い。
他に、8ヶ月使用で37,500円のもあったが、2週間ってのに惹かれた。

新品     :   53,500円
期間不明展示品:   35,300円
8ヶ月中古品 :   37,500円
2週間中古品 :   39,500円

さてさて、安かったのか高かったのか。
本人が満足しているからイイのだ。 ボーナスは無いってのに・・・(ーー;)。

もうひとつ問題が・・・巨大なモニター(19インチCRT)をどうする???
まだ使えるのだが・・・というか2ヶ月前までは使ってた。
今時欲しい人いないよな。処分するにもお金がかかるし。
さあ、どうする。
スポンサーサイト
ふと
気がついたら10日以上たってる。
筆(タイピング)が遅いうえに文章力もないので、つい億劫に。

山村のブログはそれでもなんとかあまり間があかないように配慮はしている。
一応、7人ライターがいるのだが、気を抜くと2日、3日と間があく。
あのブログは、みてもらうことを前提にしているのでほうってもおけない。
(そもそもみてもらうことを前提にしないブログなんてあるか?)

とりあえず、ちょっと思い出す。

●先週末に、山村の川で遊ぶ事業があった。
海の日なのに天気が良くない。去年は雷雨で中止だったし。
本州でも梅雨が明けてないし、あの日を海の日とするのは
全国的にも無理があるんじゃないか? って、ぼやきたくなる。

●木金と下の子が学校のキャンプ。
なんと、地元のキャンプ場・・・車で5分。
近くていいが、それにしたって近すぎないか?
聾学校との交流を兼ねてのことが、近場で決めた理由の一つかもしれないが。
ブロック長とやらをおおせつかって張り切って出かけたものの、
こっちが早起きして作ったお弁当を忘れてヘルプコール!
近くてよかったね。^^;

●水曜日から、奥さんが里帰り。火曜日まで。
いや、「実家に帰らせていただきます。」という訳ではなく、
年老いた親を、時々は様子見に行かないと・・・ということで。
最近、家事を任せっぱなしなので、留守が務まるか。
なんとか乗り越えているが、なんと言っても朝が早いのが辛い。
気を抜くと寝過ごしてしまいそうなので、つい早く寝てしまう。
うーん、いつもより睡眠時間が増えているような気がする。


仕事は、それなりに忙しい。
ちょっと、いつもとパターンが違うのでなかなかはかどらない。
PCの前に座ってる時間は長いのに、なかなか描けない。
週明けも提出がある。(T_T)
にもかかわらず、日曜日はPTAの研修会。
役員なので参加しないといけないが、寝ちゃいそう。^^;
あっという間に
1週間たってしまった。
確かに仕事は忙しかった。いろんな雑用もあった。
でも、あんまり覚えていない。

ワールドカップのせいかも。ウィンブルドンもいつのまにか始まってたし。
仕事は試合にあわせてやってたもんな。
特に準決勝あたりからは4時起き。
にわかサッカーファンなので、じっと画面に張り付いているのは辛い。
仕事しながらってのが丁度いい。
アナウンサーの声が大きくなったら画面をチラチラ・・・。
そんなことだから応援している国が負けてしまうのか?

PCの環境ががらっと変わり、快適そのもの。
なんと言っても、チューナー付きモニターの効果が大きい。
ワールドカップもテニスも朝のドラマも全部仕事しながら見れるのだ。
(って、ホントに仕事しているのか?)
さんざんお世話になってきた19インチCRT・・・重荷だなぁ。
出来れば液晶に置き換えたい。同じ機種が中古で 38,000円で出ている。
欲しい。でも、こだわらなければ新品でもっと安いモニターがいくらでもあるし。
大体、液晶の画質よりTV・FM機能が気に入っているのだから本末転倒。
最初から液晶テレビ買えよなって。

TV見ていないときはFMラジオ・・・いやー便利だっ。
その勢いで仕事もばんばんこなせればよいが、そうは問屋が卸さない。

ワールドカップも終わったことだし、気合入れて仕事しないとね。
予定通り
三日目にしゃっくりは止まりました。^^;

今週末は仕事が少なかったので、土曜日はPCショップでパーツゲット。
仕事用のメインPC、ここ数ヶ月でOSが2000になり、
CPUも少しだけグレードアップ。
そしてメインのモニターが液晶化し、CRTとのデュアルモニターに。
PIPのTVはワールドカップ観戦に威力発揮。\(^o^)/
ここまででもかなりの進歩なのだが、予想外の進歩に、更に欲が出てくる。

OSとビデオカードはとりあえず替えられないので、他に出来ることは?
と考えたら、マザーボードとCPUとメモリーの総とっかえ。
部品の細部にこだわりがあるわけではないので、
OS無しのショップ製品を買ったほうが早い。
でも、HDDがあまってるし、使っていないドライブもある。
タワーケースや電源も・・・これらを捨てるのももったいないし、
そもそも、捨てるのにお金がかかる。

という訳で、ショップで相談しつつ、上記3点を購入。
(ショップでのやり取りの詳細は後日記録する予定。防備録として)
かなりの時間をかけて換装・・・やっぱり完成品買った方が良かったかも。
でも、OSとビデオカードの「しばり」があったので仕方ない。

なんとか動いてます。
早くなったかどうか・・・確たる実感は無いが、気持ちは良い。
ソフトの起動にかかる時間は早くなったかな。
ただ、ソフトやドライバーのインストールの途中でなんか失敗したみたいで、
OSの起動時に必ずエラーログが出るようになってしまった。
調べても良くわからない。実用上の問題はなさそう。
PCを一度つけたら数日は稼動するので、目にすることも少ない。
が、ちょっと気持ち悪い。時間切れでしばらくはそのままだな。(ーー;)

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。