FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ちょっとした買い物
数日前、アマゾン経由で中古本を買った。
廃版になっていて、新品はネットでも店頭でも手に入らない。

モノはコミック。2巻まではあるが、3巻が読みたくなった。
で、アマゾンの中古リンクで買った。
なんと、1円です。
そんなんで商売になるのかと思ったら、他の出店もほとんど1円。
???(ーー;)
送料が1冊360円 総額361円。
メール便で届いた。
思うに、送料で儲けているみたい。
売主とアマゾンと宅配業者で360円を分け合ってるのだろう。
良く考えてるなぁ。


昨日、炊飯器の内釜(テフロンがはがれてきたので)をメーカーに注文した。
5650円也。
生産中止から何年もたってるし、部品なんか無いだろうと思ってたら、
工場にあるので取り寄せてくれるらしい。

使用年数を考えたら新品に買い換えてもいいのだが、
基本的な機能詩か使っていないので、内釜を交換すれば十分使える。
このご時世、安易にゴミを出すのも気がひける。
といいつつ、注文してから、新品のサイトや相場を見たりしている。
買い換えた方がよかったかなぁ・・・優柔不断。
今時、炊飯器の内釜交換して使いつづける人いるんだろうか?
そういえば、メーカーの対応も怪訝そうではあったな。


今日一日で、来週(その先も)の仕事の予定が一気に入った。
今の時点なら、理想的な配分で仕事できそうだが、
きっと、いろんなことがあって、最後はアップアップなんだろうな。
変更とか、修正とか・・・^_^;


スポンサーサイト
だらだらと・・・
日曜日、朝マックするためにわざわざ早起きした。
ジャンクフードの代表格だが、私が子どもの頃にはまだ無かったので、
今でもたまに食べるのは好き。特にお得な朝マックはね。

1ヶ月間マックだけで食事をするという実験映画があるらしい。
一日3食でも気分悪くなりそうだが・・・。

その後、道立の公園で遊んで(といっても下のこの付き合い)
トイザラス行って、ファミレス行って昼食、そして温泉、
最後に菓子会社の工場兼店舗に行って帰ったら15:00。
食べて温泉入っただけなのだが、結構疲れた。歳ですな。(ーー;)

週明けの締め切りが無かったので、なんとなくだらだらした週末でした。

月曜日の夕方、クライアントから電話が。
急ぎの訂正とのこと。
「わかりました。で、何時までですか?」
「明日の朝まで。」
「うっ・・・。」
出来る範囲の仕事は断らない主義(?)なので、請けましたが、
肉体的な面より、精神的にきつかった。(ーー;)
結局いつもぎりぎりまでやってるから大して変わらないのだが、
こう、徐々に締め切りが近づいてくる雰囲気というか、
なんとなくそういうのがないと・・・
いきなり締め切りってのはきついですな。



小学校の水泳記録会を観にいったら、昼間でも結構涼しかった。
数日前とは大違い。もう既に秋の気配が。
スタッドレスタイヤのTVCM始まってるしね。


面接
8月後半になって、山村関係の希望者との面接が続いた。
親子での希望者が多いのが最近の傾向。
本州はまだ夏休みで、お盆も過ぎてチケットや宿の手配が容易になったせいかもしれません。

切羽詰ったわけでもなく、来るならここ・・・と決めているわけでもない。
観光をかねてちょっと見に来るって感じかな。
小学校では全国各地で実施しており、北海道でも多い。自治体によっては結構な補助があったりするので、選ばれる方(受け入れ側)の競争も厳しくなっている。

住宅の問題があって、さほど積極的に募集しているわけではないが、
親子で来てくれると、長い期間定住してくれるのでありがたい。

面接と言っても、お互いの理解を深め、知りたいことを聞きあうというのが
主目的で、別に緊張する場面ではない。
でも、SOHO始めてから、人と合う機会が減り、話す機会が減り・・・
と言うわけでもないのだろうけれど、かなり緊張する。
もともと汗かきなのだが、暑いわけでもないのみどっと汗をかく。^_^;
まるで、入社試験で面接されている気分。
昔はそんなでもなかったのだけれど・・・慣れの問題か?

来週も1組見学に来る。
山村にからむ面接。ぜんぜん嫌じゃないのだけれど、
でも、緊張するなぁ・・・小心者じゃ(ーー;)


久々に締め切りが重なり、ちょっと寝不足でハイになっていた。
こういう時は仕事がはかどるが、あとで爆睡するので結果は同じ。
どうせならぎりぎりになる前にやれよ!  と自分に言ってみる。
夏が終わる・・・
お盆休みが終わり、盆踊りが終わり、
終わるはずだったはずの高校野球は再試合で、一日伸びた。

珍しくお盆前に仕事を終わらせ、お盆休み中は札幌に逆張り滞在・・・
のつもりが、札幌も結構混んでいた。その上、暑かった。
ホテルのエアコンの効きが悪く、時期が悪かったなと反省。
でも、普段行けなかったところにも行けたので、楽しかった。
次は、季節の良いときに行ければいいな。

盆明けの仕事も結構あり、相変わらずばたばた。
なのに、ブラウザー(IE6)の調子が悪く、仕事そっちのけで原因追及。
ネットで検索して、探っては見たが、時間ばかりかかり良くわからない。
OSと一体化しているので、アンインストールも出来ず、悩んだ挙句
ブラウザーを上書きインストールしたらあっさり直っちゃった。
設定も前の物が残ってた。一体なんだったんでしょう???
貴重な時間を返せ~。
夏休み
下の子が夏休みに入って一週間。毎日遊び呆けてます。
「やることやってから遊べ!」と言っても聞かない。
ま、血は争えませんな。
早起きで、ちゃんとラジオ体操行ってるし。夜更かししてないし・・・
本州より短い夏休み、文句言っちゃあかわいそうか。

ここらでは、通信簿を「あゆみ」というが、評価の基順が良くわからない。
しかも、「よく出来る」が多すぎて、ほんとに出来てるのか?と疑っちゃう。
中学入って5段階評価になっても、絶対評価だから、
評価者によってばらつきがあるし、ほんとのところは良くわからない。
小さい学校だと特にね。結局、学習塾が流行る事になる。
ま、それは都会でも同じか。


デュアルモニター、快適です。
と言っても、2画面で仕事する頻度は少なく、故障時の代替の意味合いが強い。
問題がひとつ。
リモコン付きなのはいいが、周波数(?)が同じらしく、両方反応しちゃう。
それだけは予想外だった。
まあ、TVつき液晶モニターをデュアルで使う想定は無いよね。^^;

お盆を控えて仕事たまってきました。
11日までに終わらせないと札幌行けない。

お盆はリゾート地はどこも満杯で、空いていてもやたらと高いので
札幌のビジネス系ホテルに連泊します。夕食ついてないので結構安い。
古いらしいが、和室のあるビジネス系ホテルは貴重。
ススキノなので食事にも困らない。美味しいラーメンを食べたいゾ。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。