FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
余裕の週末!(^o^)丿
というわけではないが、今日の提出分はなんとかこなした。
月曜日に3つ出すが、まあ、なんとかなるだろう。

急遽、子猫を預かった。延べ7時間弱。
つかの間であったが、やはり動物の赤ちゃんはカワイイ。(人間も含めて)

うちの猫は、もう立派なおじさんなので、どういう反応をするのか・・・
予想通り、多少違う匂いが気にはなるがという程度であった。

そもそも、子猫が来てから3時間ぐらいは寝たままで気がつかなかったのだ。
まあ、彼は音が聞こえないので、子猫がいくら鳴いても関係ないよね。
しかも、自分のことを猫とは思っていないようなので。
ただただ、いつもと違う匂いが気になって、一通り嗅ぎ回ってそれで終わり。
最後は子猫が近づいてくると後ずさりして逃げる始末。オイオイ(ーー;)


クワガタが昇天しました。うちには2ヶ月くらい滞在したろうか。
うちの奥さんが、かなり念入りに世話していたので寿命だったんでしょうな。
草ぼうぼうの庭を掘り起こして、埋めてあげました。


近所のウサギがまた脱走している。
2ヶ月に一回くらい脱走しているんじゃないか? 夏でも冬でも関係なし。
何故かいつも家の周りをうろうろしてる。
大好きな野草(雑草)が豊富だからか? ^_^;

用があって車を出そうとしている数メートル先で悠々と草を食ってる。
見た目よりすばしっこくて、なかなか捕まらない。
試しているような距離感がなんともニクイ・・・
我が家ではもう捕まえることはあきらめ、車で轢かないようにだけ注意してる。

なんだかんだと、動物(昆虫)に振り回されたような一日。

スポンサーサイト
書けない・・・(ーー;)
やっぱり、週に一回が限度か?
書きたいことはあるが、山村を優先してるとどうしてもこっちは後回し。
おんなじ内容を書くのもなんだかね。

先週は結構時間があったんだけれど、今週は妙に忙しい。
先週は提出がほとんど無かったのに、今週は8件。(^◇^;)
先週からやってるのも含めてのことだから、実質は2週間で8件。
明日からがヤマですな。

というわけで、今日もゆっくりと書けない。
紅葉を観にいって雪虫を見た件や、山村の面接の件、
学習発表階の準備の件、落馬のせいか腰がまだ痛い件、
千年の森のレストランがバイキングになったことなどなど。
うーん、一杯あったのに・・・でも、時間があってもきっと書けないだろう。

横着者だからなぁ・・・時間の無いときに限って書いてたりする。
まあ、気分転換には良いので。
でも、あんまり時間が無いんだよな・・・^_^;

落ちた
昨日のホーストレッキングで。

初めて乗る馬で慣れていなかったし、
馬の方も素人相手だと甘くみていたらしい。

とは言うものの、結構冷静に落ちた。
走り出して止まらないので、仕方なく自分から落ちたという感じ。
これは早めに落ちた方がいいかなって・・・。

という訳で、背中から落ちた。
牧草地なので地面は柔らかいが、馬の背からだからそれなりの高さがある。
柔道で投げられたときの感触がよみがえった。(>_<)
一瞬、呼吸出来なくなるような・・・。
と言っても、30年近く前の体育の授業の記憶だが。
体で憶えた事は忘れないのね。

落馬直後はさほど痛みは無い。 夜になって、節々が痛い感じ。
でも、乗馬のあとはいつもそうだから、落馬のせいかどうかはわからない。
落ちた場所と、姿勢が良かったのでしょうな。ヘルメットも役立った。
結果としては、軽い全身の打身ってところか。

あとで、下の子いわく。
「そのまま走りつづければいいのに・・・」
そう言われればそうだったかも・・・でも結構、冷静にみてたのね。^_^;

ベストの体重をかなり超えているので、走ってる馬の背中で
バランスが崩れると、体勢を立て直すのは簡単ではないのだよ。
君のようにはね。



目の検診
可及的速やかに治療しなければならない症状があるわけではないが、
下の子の予防接種で町に出る機会があったので、ついでに観てもらった。

カルテによると前回は3年半前。
この時も、下の子の検診に付き添って一緒に見てもらったのだった。
その時年に1回ぐらい検診受けてくださいと言われた(ような気がする)が、
ほったらかしであった。

最近、目の乾燥がひどく、PCで作業しているときだけでなく、
寝起きなども目が痛くて・・・朝起きたら
「目が乾く~」って、目薬さすのが日課。
老眼が一気にきて、近いところに焦点が合わない。
メガネをはずせば済むので直ぐに老眼鏡がいるわけではない。
でもやっぱり気になるし。


検診の結果、かなり乾いてますとのこと。
詳しく聞かなかったが、プロにはわかるらしい。
老眼もきてるが、不便でなければ老眼鏡が必要なわけでもないらしい。
PCモニターのサイズ上げて、文字サイズも大きめにしてるので問題はない。
面倒なのは、本とか新聞読むときにメガネをはずさないといけないこと。
ま、それくらいは我慢しないとね。

眼底検査もしてもらったが、大きな問題は無かったので一安心。
目薬出してもらって、しばらく様子見ることに。
しばらくって、3年ぐらいか?^_^;

だしてもらったのが「ヒアレイン0.1」これは処方箋がないと買えない。
流行のヒアルロン酸含有で、保湿成分があるらしい。
使ってみると確かにそんな気がする。
でも、1日4回まで・・・そんなんじゃあ足りない。
自腹で買ってる「ソフトサンティア」を組み合わせてくださいとのこと。
次から「ソフトサンティア」も処方箋書いてくれんかな?
防腐剤入ってないからお気に入りなんだけど、30%で買えるなら尚うれしい。


蕎麦は蕎麦屋だな。
上の子の演劇を観にいってきた。
管内の高校の演劇部が一堂に会して発表する、年に一度の大会。
2日にわたって開催され、月曜は講評で学校は公休らしい。^_^;

昨年は、この大会で全道大会に行き、更に東京まで行くことが出来た。
しかも、あご足つき。自腹は一切きっていないのだ。うらやましい。
今回の結果はどうなるか?今日の講評後、発表されるらしい。
がんばったのだからなんとか・・・ま、それはどこも同じだよな。


とりあえず、お疲れさんということで、
新しく出来た回転寿司店に行った。良くいく店の姉妹店。

コンセプトが良くわからんが、蕎麦が食べられるってのが売りらしい。
こういうのには弱いので、蕎麦を頼んでみたが・・・
寿司と蕎麦は合わない。どっちも中途半端になっちゃう。
店員もまだ慣れていない感じで、落ち着かなかったし。(ーー;)

あと、ケンタッキーもどきのチキンには笑った。
サイドメニューとかも含めて、はっきり言ってパクリです。
下の子が食べていたが、どうだったんだろう。
味は本物(?)のアレとは別だって言っていたが・・・。
まあ、寿司があまり好きでない家族も呼び込もうという魂胆か?
閉店間際まで混んでいたから、狙いは当たってるかも・・・
うちはもう行かないと思うけど。

だって、上の子は相変わらず、サーモンひとすじ。
他のメニューは一切食べませんから。^_^;


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。