FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アブに刺されて、腫れて、痒い その対処法。
2日前、庭の草刈中、アブに刺されたらしい。

刈ってる間は、草刈機の音がうるさいのと、汗だくだったので、
いつ、どこを刺されたのかはわからなかった。

終わって、風呂上りに、いろんな場所が痒くなってたので、
蚊に刺された・・・・ぐらいに思っていた。

しばらくすると、刺されたところがぷっくり腫れてきた。
背中2箇所、うなじ2箇所、左右の腕それぞれ数箇所。
けっこうな餌食になっていたらしい。(ーー;)

で、時間が経つにつれ、腫れがひどくなり、熱をもってきた。
という訳で、犯人はアブと判明。
自説ですが、『シーズン最初のアブ刺されはひどくなる。』
掻いちゃうと、『とびひ』になってしまうことがあるので、出来るだけ掻かないようにしないといけない。


特に腕の腫れと熱がひどくなってきたので、かゆみとほてりを抑えるべく、
保冷剤(ケーキ買うと付いてくるやつ)を網ネットで貼り付けてみた。
けっこうな熱なので、保冷剤は肌に直付け。
それでも、1時間ぐらいで効果がなくなるので、何度も取替え。
(もらった保冷剤はたくさんあります。貧乏性なので捨てられません。)

半日くらいそれを繰り返していたら、腫れ(熱)はそれなりに治まってきた。
痒いのは続いているので、今度は、『新ウナコーワクール』を塗ってます。
これがまた、すごい年代モノで、消費期限の印刷が既に見えないくらい。
年に数回しか使わないので、ほとんど減らないので、いつまで経っても使ってる。
まあ、飲み薬じゃないし、肌荒れもしないので、大丈夫でしょう。

というわけで、『とびひ』になることも無く、治まりそうですが、
この方法、手軽でお金もかかりませんが、長年使い古したおっさんの肌だから問題ないが、
小さな子や、肌の弱い人にはお勧めできません。(^_^;)
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。