田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
メガネが壊れた・・・(ーー;)
ワンコの散歩中、急にポロッと片方の「つる」がとれた。
折れたのではなく、とれた。
とりあえず、昔のメガネを探し出して使用。
これも壊れたやつをアルミテープで応急処置したもの。
幸い、レンズの度数は同じなので違和感はすぐに解消。

翌日、これを作ってもらった眼鏡屋に直行。
店の名前が変わっていたが、一応、顧客データは引き継がれていた。
データによると、このめがねを作ったのは5年前。
まあ、減価償却は終わっているだろう。
店としては新しくしつらえたら・・・と薦めたいところだろうが、
そう言われる前に、直りませんか? と聞いたら

「1ヶ月くらいかかるかもしれない」「5000円くらいかかるかも」
バネがはずれただけ(らしい)のに、そんなにかかるんかい! とは言えない。

新しく作ったら、2万円近くかかる。
しかも、特殊なレンズ(非球面薄型ガラスレンズ)なので更に2万円近く追加料金がいる。
プラスチックレンズなら追加料金は要らないのだが・・・悩むところ。

で、最終的には、今のレンズを流用してフレームだけ交換してもらうことに。
それでも、1万円以上かかる。 痛い・・・

当然、同じフレームはないので、店頭の流用できそうなものを探してもらった。
レンズのサイズは小さくなるし、フレームの色も変わる。
まあ、今は小さ目のレンズが流行りだそうだし、ま、いいや。
と言う訳で、プチイメチェンの予定。
誰も気がつかないだろうが。


老眼が進んでいるが、とりあえず遠近両用はパス。
これも、作ったら高いんだろうな~。















スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。