田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
慣らし運転中
予定通り水曜日に退院しました。

傷口が多少傷むものの、まあ、無理しなければ大丈夫・・・と
先生もおっしゃってました。
「ラーメンの汁は最後まで飲むな」(笑いながら)とも。


3週間もの長い時間かけて、胆嚢がない生活を考えてきた(ずっとではありません)
というか、ネットで調べたり、看護士さんから聞いたり。

結局、術後の様子は人によって様々で、一概には言い切れず、
しいて言えば、胆嚢が無くてもあんまり変わらない・・・という人が多い
ということぐらいしか分からなかった。 
もちろん、いろんな症状が出ている人もそれなりにはいるみたい。
下痢しやすいとか。

退院時にお医者さんがあんまり詳しく説明してくれなかったのも
そういうところなんだなと、自分なりには判断した。
手術前の詳しい説明とは大違い。
まあ、きれいに取れてしまえば問題無しということか。
そもそも外科の目的はそこだから。


とりあえず、様子見ながら徐々に慣れていくしかない。
入院中はろくに運動していないので、体力というか、
下半身の筋力がかなり落ちている。 体重が5-6kg減ったし。
規則正しい腹八分目の食事で胃も小さくなっているようだ。
満腹になるのも早いし、結構『ゲップ』が出る

今は、おなかいっぱい食べるなんて怖くて出来ない。
もともと、お得な定食やバイキングが好きなんだけどしばらくはお預け。


退院して最初に食べたのは、回転寿司。
別に、どうしても食べたいってわけではなかったが、
とりあえず、好きな分だけ食べれば良いし、
まあ、低カロリーで刺激も少ない。
都合、5皿(5×2=10カン)食べました。
いつもなら、寿司以外にも「から揚げ」や「フライドポテト」なんかを食べるのですが、
とりあえず、無理はしませんでした。ごぼうのフライは食べたけどね。


その後、ワンコの散歩して、温泉(風呂屋さん)へ。
久しぶりの湯船でしたが、さほどの感慨は無かった。
入院中はシャワーで不自由なかったから。

その後も、食べ過ぎないように注意してます。
脂っこいのも控えてます。

1回だけ、下痢だった。
今から思うと、牛乳が怪しい。コーンフレークにかけたやつ。
病院でも牛乳パックが出ていたし、普通に飲んでも問題なかったので気にしていなかったが、
どうやら、キリッと冷えた牛乳がいけなかったみたい。おなかがびっくりした?
今日は、牛乳の量を減らしたら問題なかったし。

まあ、十分の体で確認して、落としどころというか、
ちょうどいい具合を探していくんでしょうな。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。