FC2ブログ

田舎SOHOの日々

田舎でのSOHO生活の日々の覚え書き。 気兼ねなく、突っ込んでやってください。(^o^)丿
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自分から自分宛のメールが届いた。 危ない危ない・・・・
さっき、自分のメアドから、自分のメアドにメールが届いた。

送ったつもり無いんだけど、間違えて送信しちゃった???
あまり自分を信用していないので、、誤操作の可能性はゼロではない・・・
メールチェッカーで見ると、「Document 2」ってタイトルで、本文が無いみたい。

恐る恐る受信してみたら・・・・・って、この段階で既に危ないのだが。
やはり、タイトルのみで本文は無し。
添付ファイルがひとつ。 「Document 2.zip」  
うーん、やっぱり身に覚えが無い。 
でも、なんだかありそうなファイル名で気になる。

危うくzipファイルを開くところでした。
「Document 2.zip」 でぐぐると、既にブログで書いてる人がいた。
どうやらウィルスソフト(いわゆるランサムウェア)だそうな。
いや、ほんとに危なかった。 

どうやったら、メールアドレスを偽装できるんだろう。
きっと目的のメールアドレスを決めれば、自動的に作れるんでしょうね。

これ、知り合いからのメアドだと、かなりの確率で添付ファイルを開いちゃうような気がする。
本文がないのは海外からの送信なんでしょう。
もし、ちゃんとした日本語の本文があったりしたら・・・・

くわばらくわばら
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。